ありがとぉ。

ぐぅたら主婦『みぁ』の苦労なし育児日記です。ダラダラしすぎて体系もダラダラ・・・

スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
毎日が戦い?
2006年07月07日 (金)
よく、
『母乳だけで育ててると、哺乳瓶で飲まなくなる』
とかいいますが、
うみちゃんは
『母乳以外からなら、なんでもOK、どんとこーい
な赤ちゃんでした。

あたしが出産した病院は、
『なにがなんでも母乳しかあげない』
という、
母乳があまり出ないお母さんにとっては
地獄の病院でした

あたしは比較的母乳はよく出たんですが、
なにしろうみちゃんは
直接母乳を飲んでくれません・・・

で、

母乳を搾る
 ↓
助産師さんを呼ぶ
 ↓
小さなコップみたいのに移す
 ↓
助産師さんに飲ませてもらう


という、
めんどくさい作業をしていました。


もちろん
哺乳瓶なんか貸してもらえず、
コップから直接飲まされるうみちゃん。

「ゴクゴク」と
上手に飲んでいるうみちゃん。

搾乳でグッタリのあたし。




生まれてから
こんな調子だったので、
『さぞかし離乳食は上手に食べてくれるだろう
と期待していました。




















期待はずれでした・・・








コップから直接
あんなに上手に飲んでいた
うみちゃんはどこへ?

と思わずにはいられないほど
食べるのが下手くそなんです

「あーん」と
口はあけるんですが、
閉めるときにほとんど舌で押し出してしまう・・・
また「あーん」とあけ、
閉めるときに出てしまう・・・

こんなことをくりかえしてるうちに
少しずつしか入らないことに
イライラし始めるうみちゃん。

そんなことには気がつかず、
どんどん口の中に離乳食をいれるあたし。


みぁ「うみちゃん、あーんしてごらん。」

うみちゃん「んー・・・。」


みぁ「おいしいねー、んまんま。」


うみちゃん「んんーー。」


みぁ「はい、あーんしてごらーん。んまんま。おいしいねー。」


うみちゃん「んんぅぅぅーー!」


みぁ「べーじゃなくて、あーんよ?んまんま。おいしいねー。」

うみちゃん「・・・。」

みぁ「はい、あーん」


うみちゃん「にゃー!!!!」






















猫ひろしデスカ?





カンシャクおこして
テーブルをたたき始めるうみちゃん。

どうにか食べさせようとするあたし。

どんどんテンションがあがって
もう泣く寸前のうみちゃん。




















続行不可能。



こんなことを毎日続けてます・・・

おかげで離乳食後は、
グッタリなあたしとうみちゃん

みなさんのお子さんは
おとなしくご飯たべてくれますか?

ちなみにうみちゃんは、
ミルクを飲むときも
「んー、んー!」
と暴れます・・・


ブログランキング始めてみました。
よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
みぁさんと同じ、5ヶ月児の母親です☆
いつも、「うちの子と同じことしてるよぉ~(((≧▽≦)))」と夫婦で読ませていただいてます♪


うみちゃんが離乳食を吐き出して困ってらっしゃるようで・・・
うちの子も、最初の頃はそうでした。
ママ友と話して気付いたのですが、赤ちゃんって食べたくても前後にしか舌を動かせないじゃないかな?
本当は食べ物を奥に運びたいのに、必死で舌を動かせば動かすほど出て行ってしまう・・・(笑)
なのでうちでは、離乳食を口に含ませたあと、しばらくスプーンを咥えさせた状態でキープしてます。
シリコン製のスプーンの感触がイイのか、スプーンを咥えるのは大好きなので・・・
そうこうしているうちに、しっかりゴックンしてくれるようになりましたよ♪

日によって子供の機嫌やタイミング等もあるので、食べる食べないをあまり気にしないで♪
最初は離乳食を口に入れることに慣れるだけでイイみたいだし・・・
のんびり、焦らず、日々の変化(昨日より多く食べたとか、今日は眠かったのにごめんネとか)を楽しみながら、トライしてみては??
いつかは上手に食べれるようになりますヨ!!
2006/07/10(Mon) 16:44 | URL  | おはぎ #aEmTB4nk[ 編集]
レス
おはぎさんへ。
初コメントありがとうございますe-466
なるほど!そういう手があったんですね!!
なるべく奥の方に離乳食を入れてあげてはいたんですが、
そのスプーンをくわえさせたままとは!!
さっそく明日からためしてみますね。
これからもうみちゃんのたくましい成長ぶりを
見守ってやってください。
2006/07/10(Mon) 17:28 | URL  | みぁ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
